500347 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

しの~445

しの~445

2023年、検診と体調。

今年は、1月23日歯科検診。
    1月30日内科検診です。
    今月は、どこかで整形外科検診も行きたいです。
1月10日
整形外科検診に行ってきました。
レントゲンは、人工関節と腰を数枚撮りました。
人工関節は、24年が過ぎ、今年の8月で25年経ちますが異状なしでした。
腰痛は。すべり症も去年と変わらず、
悪化してないけど、良くなっても居なくて、
現状維持で、貼り薬のシップを頂いてきました。
今日は、木枯らしの吹く、寒い日ですが、お昼前に行ったのが良かったのか、病院は空いていました。
1月23日
歯科検診。虫歯もなく、お掃除だけしてもらってきました。
1月30日
内科検診。
先月の血液検査の結果を頂いてきました。
年末年始に体重を増やさなかったから?みんな基準値に収まっていました。
ヘモグロビンA1c6.4でした。

2月27日
内科検診。
HbA1c、私は6.4と順調でした。主人も6.9、先月より良くなっていました。
主人は、腸の働きが良くないみたいで、整腸剤を頂いてきました。
毎朝、野菜ジュースとバナナ、夜はヨ-グルトやヤクルトも飲んでいます。早く良くなると良いのですが、先生の話では、年齢的な事もあるようです。

3月8日
眼科検診へ、私は半年に一度の検診。主人は三か月に一度の検診でした。
私は、ヘモグロビンA1cが今の6.4から6.2以下になれば一年に一度で良いとの事でした。
主人は、8月の免許の更新までに、一度検診に行った方だ良いようです。
私も、面倒そうでも、診て頂くと安心できます。
3月27日
内科検診。
夫婦ともに、ヘモグロビンA1cの値も変わらず良好でした。
私の血糖値が低かったので、飴か何か少しお菓子をかばんに入れて置くようにと。気分は悪くないのですが、悪くなった時に困るから、何かを持とうと思いました。
今月からプ-ル再開。週一ぐらいしか行けないけど、体調が良いのは、プールも一因してかな?爺様は、歩きに行ってないけど、休みに出かけると歩くようにしてるし、食べ物も爺様はコンビニのおにぎり、お弁当など、添加物の入った物は買わない、食べない。いい心がけ。

4月2日
娘が、半年に一度の婦人科経過観察を受診してきた。
癌ではないのですが、筋腫が二つ。
一つは小さく、2ミリほどだけど、奥に一つ大きい数センチのものが気になる。先生はまだ手術するほどではないとの事だけど、若いから成長が早いようですし、腰痛や生理痛にもなっているようです。
4月24日
内科検診。
私はいつもどうり、HBA1c6.4でどこも異状なく、お薬頂いてきました。
爺様は、HBA1c7.2と少し高かった。冬が過ぎ良い気候になっても歩きに出ていない。さぼり癖がついたかな?年々、身体を動かすことが億劫になるようです。
4月26日
歯科検診。
こちらも異状なく、お掃除して頂いて終わりました。

5月22日
内科検診。異状なく、HBA1c6.5、体重を後3キロ減らせるとお薬が減るかも?って、頑張らないと。
肺炎球菌のワクチン接種もしてもらい、6回目コロナワクチン接種は6月10日に予約してきました。
爺様は、数年ぶりに肺気腫の検査もしてきました。
HBA1c、7超えていた。肺年齢は95歳!前回のお薬は合わずに止めたから、違うお薬を出していただきました。合えばいいなぁ。
5月25日
久しぶりにプ-ルへ行った。お風呂も入れるようになっていた。
ひと泳ぎすると、体重も減っていたし気持ちよく泳げた。

6月10日
6回目、コロナワクチンを済ませてきた。
解熱剤は、お守りとしてもらってきたけど、異状なく済んでほしい。
6月16日
爺様の眼科検診。瞳孔を開いて診てもらいました。
視力は、1.0あり順調でした。このままだと、来月の免許の更新は大丈夫そうです。
次回は、6か月後、瞳孔を開いて検査です。
私は、この先3か月後に検査です。二人とも半年後の検査なので、3か月違いで良かった。
6月19日
内科検診。
私の体重は減らないけど、血糖値は106、HbA1c6.3と順調でした。
(爺様は、HbA1c7.1、先月よりはよくなっていた。)爺様のお薬も増えて、二人分なので、毎月一万円では足らない。私は、痩せればお薬減らしてもらえるって話だけど、なかなか難しい。今日血液検査をしてきたから次回どうなっているか?
前回の検査では、オールAだった。

7月10日
半年に一度、仲人さんのお家に挨拶にお邪魔して、沢山のお野菜も頂いてきました。
朝9時にお邪魔して、お昼までお喋りしてきました。
主人の体調も話、補聴器の事、眼科、内科の通院、肺気腫のお薬も飲んでいる話など。うちは、私が健保3割、主人は74歳2割。仕事も、着た分だけ受けて少しの売り上げの話など。
仲人さん達は、75歳と81歳で後期高齢者1割負担だそうです。
たきちゃんは、白内障になり、混んでいるので眼科の手術予約は半年待ちだけど、予約をしているそうです。かずさんは、足が思うようには歩けないと、でも畑仕事を頑張っているから現状維持が出来ればいいかと。畑仕事は、良い運動になると言っていました。
7月12日
弟から、父の二番目の叔父さんが今年90歳になった話や、用事で近くに行ったついでに寄ったからって、いろいろ現状を教えてくれた。
菰野の叔父さんも気になり電話をすると、7月18日叔母さんが乳がんの手術をするとの事。お嫁さんが通院などいろいろ世話をしてくれて有り難い。
その手術で取った細胞で、がんの状態をもっと詳しく調べるようです。
本人は、麻酔で寝ている間に手術が終わり、3日で退院できると深く考えていないけど、その方がいい気もします。
7月18日
内科検診日でした。
先月の血液検査結果もいただいてきました。
HbA1c6.1,血糖値114でした。満足な値ですが、お薬を飲んでの値です。
今月は、月末に乳がん検診があります。
来月の内科検診では、肺がん検診をして頂きます。
健康管理は、面倒がらずに検診を受ける事かな?
7月28日

今日は、婦人科健診に行ってきました。
骨粗鬆症の検査と乳がん検査です。
乳がんは、後日結果を送っていただきます。
骨粗鬆症は、年相応?でも若い人に比べると、82%でした。いつも変わらないのでよしとしましょう。
7/31日
歯科検診。虫歯なくお掃除でOK。
奥歯の奥まで歯ブラシが当たってないって、磨くとき注意しないとね。

8月22日
内科検診。HbAc5.9 血糖値114 結果良好。
爺様は仕事の都合で、お薬だけ頂く。
私は、肺がん検診もして、異状なくでした。
次回は、24時間心臓の検査の機械を着ける。年に一度必要らしい。
8月28日
先月検査した乳がん健診の結果が届きました。異状なくて良かったです。

9月20日
内科検診。
予定どうり私は、ホルダ-心電図を着けてもらい、24時間なので、今日(21日)もうはずす時間です。主人は、肺がん健診でレントゲンを撮ってもらってきました。
HbA1cは6.1と良好です。

10月18日
内科検診。
爺様は、先月の肺がん健診は異状なくて良かったです。でも、腎機能が良くなくて、ヘモグロビンA1cも7.4と良くないです。。歩きに行っていないのと、お菓子を食べるからだと思うのですが、本人に気がないので、言っても聞かないです。。
私は、24時間心電図の結果は良かったのですが、不整脈があることは自覚しているようにと。ヘモグロビンA1cha6、1と変わらず、後は体重を2キロ減らすようにと。(62K)
建労からの健診チケットが使えなくなると伝えましたが、現状維持の検査をしているし、月一に検診に行っているので、一般健診は良いでしょうとの意見でした。
11月11日、コロナワクチン7回目予約、11月15日、インフルの予防接種予約してきました。

11月6日
歯科検診。異状なく、いつもお掃除で終わりました。
11月11日
コロナワクチン7回目、接種してきました。
11月15日
内科検診とインフル予防接種。
体重も少しずつ減らせている。体調も良いし、順調の様です。今回は、血液検査をしたので、HbA1cは来月結果を聞きます。
爺様は、7.2、現状維持だけど、よくはない。。20日は眼科で報告しないと。
11月20日
爺様の眼科検診付きそう、送迎。異状なく、次回は半年後。

12月13日
内科検診。私は先月の血液検査の結果を聞いてきました。ほとんど基準値内。
ヘモグロビンA1c6.1で、血糖値は94でした。このままいい調子だと、お薬を減らしてほしいと希望しました。痩せたら良いって・・難しいな。。
主人は、ヘモグロビンA1c6.9、血糖値124.先月より良い値です。
事務所の片付けに、身体を動かしているからかな。


© Rakuten Group, Inc.